自己紹介
はじめまして!Lふうふです
平日はお互い忙しく働きながら、週末や空いた時間に趣味や生活の工夫を楽しんでいます。
そんな日々の中で、ネネの愛車であるバイクが突然不調に…。
修理したいけれど、店舗に持ち込む時間がなかなか取れず困っていました。
さらに、通勤用にどうしても必要だったので、急遽新しいバイクを購入!🛵✨
でも、古いバイクの処分方法を調べてみると、処分費や引き取りで1万円以上もかかることが判明…😨
「売却するのもいいけど、どうすればいいの?」と完全に行き詰まってしまいました。
そんなとき、「KATIX」というサイトに出会ったんです!
今回は、処分に困っていた10年物の原付を売却した体験談をご紹介します。
「時間がないけど、バイクを安く手放したくない!」という方に、ぜひ読んでいただきたい内容です✨
KATIXについて
「KATIX」について簡潔に紹介します。
バイクの写真と情報を登録するだけで、全国300社以上のバイク買取業者から最大10社の査定価格を比較できる一括査定サービスです。
流れとして、このような画像を公式サイトから頂きました⬇️
引用:https://bike.katix.co.jp/articles/1
結論!時間を掛けたくない人はあり!
私たちは7,000円で10年物を売却することが出来ました🎉🎉
元々は2万だったのですが、言わなくても問題ないと思っていたことが
まさかの致命的なことになりました😭😭😭
そんな私たちのミスも含めて感じたメリットやデメリットなどをまとめました。
では、実際に見てみましょう。
メリット3選
- 写真と情報を登録するだけで、査定が始まる簡単さが魅力!
- 3日以内に最高額が提示される
- 交渉がほとんどいらない
では、先ほど挙げたメリットをそれぞれ説明します。
1. 写真と情報を登録するだけで、査定が始まる簡単さが魅力!
サイトにアップロードするのは、上の画像のように正面写真や両サイド、後方写真とメーターと、車体情報などの基本的なものを記入したら終わりになります。
写真と情報だけなので、本当に5分もあれば終わってしまいました。
2. 3日以内に最高額が提示される
画像での③で入札されますが、その結果が3日以内には必ず出るという、とてもスピーディーで安心できましたね。
実際にやった時の私たちの画像です。
このように写真を見て、オークションになるので、こちらからのアクションは基本的に不要です。
そして、オークションが終わると、、、
このようになります。
3. 交渉がほとんどいらない!
さっきもあったように、ほとんどKATIXのスタッフさんとのメッセージとなりますので、交渉などは必要なら、スタッフさんがやってくれます。
また、もし値段で納得できないようであれば、スタッフさんに相談すると少し違うかもしれません😭
デメリット3選
- 引き取り後、振り込みまで数日かかる点に注意が必要
- 引き取りまでの日数が分からない
- 引き渡す際の必要書類を揃える事が必要
引き取り後、振り込みまで数日かかる点に注意が必要
「バイクは引き取ってもらったけど、入金までどのくらい掛かるの?」と思う方がいると思うので、私たちの経験が役に立てば嬉しいです。
まず、KATIXは落札した業者から買取金額、今回であれば22,000円を預かり、売却した私たちに振り込むという形になっています。
しかし、振込日は平日になっていたので、私たちも不安でしたが、土曜日に振り込みなどの必要情報をネットに書き込むと、次の平日初日に振り込まれました(OvO)
だから、最短だと平日1日、最長1週間程度を視野に入れておけば問題ないと思います。
引き取りまでの日数が分からない
売却金額が決まり、売却確定ボタンを押すと、そこから初めて企業が予定を立てるために私たち売主が繋がります。
しかし、ここで要注意!
先ほどの画像のここをよく見てください。
こちらには、業者ではなく落札希望価格と、日数が記載されているの気づいた人はいますか?
そう!これは
「俺が買ったら、8日から14日で引き上げに行けたら行くね」の感覚でお願いします。
つまり、KATIXが業者からお金を預かった後にその後に私たちに連絡が来ます。その時に引き取りの日程調節をする形ですが、私たちは対応できる曜日などを伝えました。
そこから、数日後に折り返しで「○日に行きます」という軽い形で終わり、当日はバイクを点検・確認後に、引き上げてもらい、基本的にはそこで終了となります。
直接の電話から引き取りまでは10日程度、KATIXに登録した日を合わせると、私たちは14日程度になりました。
引き渡す際の必要書類を揃える事が必要
私たちもバイクを売却するまで知らなかったのですが、売却する際に必要だったのが以下の書類になります。
- 免許証などの本人確認書類
- ・標識交付証明書:50cc以上125cc以下
・軽自動車届出済証:125cc超250cc以下
・自動車検査証(車検証):250cc超 - 自賠責保険証
今回、売却したのは50ccのバイクなので、標識交付証明書を用意しました。
自賠責は、ファマリーマートのコンビニで加入した自賠責になります。
それらを用意して、当日引き取りにきたお兄さんに渡しました。
書類の確認はすぐに終わりました😌
思わぬアクシデント
業者のお兄さんがバイクを引き上げに来たのですが、バイクの点検・確認をしていると渋い顔でどこかに電話をしていました。
そして、衝撃の一言
「これだと、うちでは引き上げることは難しいです」
ネネとルルは驚きで、意識を失いかけましたが、理由を聞くと
「ネットに記載されていない異音がするため、規約でこのまま引き上げることは難しい」と言われてしまい、すでにバイクの置き場に余裕がないため、1日でも早く引き取って欲しかったネネとルル。
業者のお兄さんは、電話で上司の方とお話しをされて、7,000円という値段であれば・・・ということで、そのまま引き上げてもらいました。
ということで、これから利用される人はしっかりと事実を記載することで、引き取り拒否を回避しましょう!(⚠️些細なことでもメッセージで確認をとっておきましょう!😭)
その後、マイページにて引き取り完了を報告をすると、数分後にスタッフさんから
「先方から値段が下がったと報告されたが、間違いないですか?」
「先方から価格交渉はありませんでしたか?」
(↑これはKATIXが、引き取り時の企業側からの交渉を基本的にNGにしているから違反していないかの確認とのことです。)
といった簡単な確認をされることに。
価格交渉や値段が下がった理由などに納得していたので、間違っていない旨をメッセージで送って終了しました!
まとめ
・仕事やプライベートで忙しいけど、使っていないバイクがある。
・バイク売りたい、査定しに行く時間はないけど、高く売りたい!
という人にはおすすめだと思います。
メリット3選
- 写真と情報を登録するだけで、査定が始まる簡単さが魅力!
- 3日以内に最高額が提示される
- 交渉がほとんどいらない
逆に
・1日でも早く、バイクを処分・売却したい
・電話で査定から売却まで対応してほしい人
・すぐにお金が必要な人
という方には、合わないかもしれません。
デメリット3選
- 引き取り後、振り込みまで数日かかる点に注意が必要
- 引き取りまでの日数が分からない
- 引き渡す際の必要書類を揃える事が必要
向き不向きはありますが、おすすめできるサービスだと思ったので、使っていないバイクなどがありましたら、1度、試してみてください!!
コメント